一般財団法人 南都経済研究所地域経済に確かな情報を提供します
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研究所員の紹介  
丸尾 尚史 (まるお ひさし)
役職

主席研究員

主な資格

中小企業診断士

社会保険労務士 有資格者

1級リテールマーケティング(販売士)

  • 自己PR
    観光、地域活性化、労務管理を専門分野としています。 取り巻く環境は依然厳しいですが、地域経済の活性化に役立つ情報を発信できるように努めています。
  • 専門・得意分野
  • 観光、地域活性化
  • 顧客満足
  • 労務管理
  • 主な研究実績
  • 新しい観光様式について~コロナ収束後、奈良県内に観光客を呼び込むための一方策~
  • 20周年を迎えた「なら燈花会」の地域への効果を検証する
  • 奈良県における地域おこし協力隊の現状と今後の展望
  • 映画による地域づくりを進める「なら国際映画祭」の取り組み
  • 地域の活性化を進める奈良県斑鳩町の取り組み
  • 奈良県の過疎地域の現状とコミュニティ・ビジネスによる地域活性化への取り組み
  • 奈良県明日香村にみる地域の観光振興策
  • 奈良県内の道の駅が持つ課題と担うべき役割について
  • 奈良県内中小企業における組織力強化の方策を考える
  • 観光地奈良におけるリピーター獲得の方策を考える
  • 奈良県企業における高齢者雇用の現状とこれからのあり方
  • なら燈花会の経済波及効果
  • 首都圏在住者の奈良県観光のニーズ調査
  • 奈良県観光を取り巻く環境の変化と着地型観光の可能性
  • 奈良県内のインバウンドの現状と今後
  • 県内企業の環境問題への取り組み
  • 主な執筆

研究員の視点

  • テレワークの動向に注目
  • あまり知られていない企画旅行における特別補償
  • 気になるインバウンドの動向(Part2)
  • 「ポイント還元」と「現金値引き」のどちらを選ぶ?
  • 気になるインバウンドの動向
  • 経済波及効果の推計には「純増」という視点が重要
  • 少しの気づきが重要なポイント
  • 行動心理学における3つの効果
  • 組織を「変革」するには
  • 地域経済の活性化のため、経済波及効果を高めるには
  • 好業績の継続はステークホルダーとの信頼関係構築にあった
  • 人はなぜ観光するのか
  • 「社会的手抜き」を意識する
  • 農山漁村地域の活性化には何が必要か
  • 奈良の観光振興に向け、新たな層をターゲットに!
  • 進む!地域鉄道の「観光資源化」
  • 「松竹梅効果」は有効に機能しているのか
  • 行動経済学にみる人間の心理的行動
  • 完全失業率にみる経済指標の落とし穴
  • 新型コロナ感染症の拡大前後で、奈良県民の国内旅行のニーズは変化したか

ならやま雀

  • 廃止という現状を追い風に変えて
  • 「車内アナウンス」にみる顧客サービスについて
  • ひと工夫で、より楽しい旅行に!
  • プロ野球ファンとして思うこと
  • 北陸新幹線開業の効果は?
  • 「ななつ星in九州」は観光関連産業の新たなビジネスモデルとなるか!
  • なぜ「ルール破り」は成し得たのか
  • 「いいちこ」のライバルは自動車?
  • 「モノ的発想」から「コト的発想」へ
  • 地元への愛着度向上に期待!!
  • 効率性、経済性の追求がすべてか?
  • 主な講義・講演テーマ
  • 講義(半日)
  • 新任管理者向け研修
  • 講演(90分)
  • 「奈良県の観光を顧客満足から検証する」
  • 「インバウンド需要から見た奈良県の観光」
  • 「奈良県観光の現状と課題」
  • 「観光経済波及効果の推計」
  • 「中小企業におけるメンタルヘルスの取り組みについて」
  • 「組織におけるコミュニケーションの円滑化」